プロフィール
沖郷小職員室
沖郷小職員室
南陽市立沖郷小学校     
校長 阿部 仁志        
南陽市高梨460番地     
電話 0238-43-2372
アクセスカウンタ
Facebook沖小応援団
【試験運用中】
 私たちは
   沖郷小を
    応援しています!

いいねをクリック

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2014年12月10日

移動します!

いつもこのblogをご覧いただきまして、ありがとうございます。

都合により、下記に引っ越しいたします。
ブックマーク等してくださっている皆様、お手数をおかけいたしますが、変更をよろしくお願いいたします。

移動先はこちらになります。  

Posted by 沖郷小職員室 at 19:00Comments(0)緊急のお知らせ

2014年10月23日

【注意情報】

下記の事案が隣の学区で発生しています。
十分ご注意ください。


事案・・・車上荒らし
発生日時・・・10月22日 午後7~9時ごろ
場所・・・隣りの地区の小学校駐車場
状況・・・スポーツ少年団の活動で体育館を利用するために駐車場に停めていた車内より、バックが盗まれた。
(車の窓ガラスを割られ、助手席シート上のバックを盗まれた。)

  

Posted by 沖郷小職員室 at 13:43Comments(0)緊急のお知らせ

2014年07月10日

臨時休校に関する情報4

保護者の皆様、朝早くからの対応ありがとうございます。

すでに数名、学童へ通う児童の受け入れを行っております。
また、職員は全員出勤済みですので、もし何かございましたらご連絡をお願いいたします。
9:08  

Posted by 沖郷小職員室 at 09:04Comments(0)緊急のお知らせお知らせ

2014年07月10日

臨時休校に関わって 3

<学童について> 

学童よりただいま連絡がありました。

当初、受け入れでしたが、
その後、学童も休みとのことです。

現在、学童のご家庭に電話連絡中とのこと。

学校で受け入れ可能です。よろしくお願いいたします。
8:04  

Posted by 沖郷小職員室 at 07:59Comments(0)緊急のお知らせお知らせ

2014年07月10日

臨時休校に関わる情報2

現在、各ご家庭に緊急電話連絡網で「臨時休校」の件を連絡しております。

また、学童に通っている児童に関しましては、
午前8時30分から、児童を受け付けます。
午後預かってほしい場合は、 “弁当”を持っていくようにしてください。
送迎は、保護者になります。

また、学校でも預かることができますので(下校時刻4時ごろまで)、ご連絡をお願いします。(学校43-2372)

随時、最新情報を発信していきます。


仕事等お忙しい中ですが、緊急時でありますので、お子さんの安全を第一に よろしくご対応をお願いいたします。
7:25  

Posted by 沖郷小職員室 at 07:25Comments(0)緊急のお知らせお知らせ

2014年07月10日

臨時休校

本日、南陽市内小中学校が臨時休校となりました。外出は控え、どうしても外出する際は安全に行動してください。
学童保育は、8時30分より受け入れるそうです。昼食を持たせてくださいとのことです。

6:23  

Posted by 沖郷小職員室 at 06:23Comments(0)緊急のお知らせお知らせ

2014年04月17日

車上荒らしにご注意

教育委員会より緊急の警報通知がありました。昨晩、赤湯地区で車上荒らしが発生し、助手席の窓ガラスを割られ、中においていたバックをぬすまれたそうです。夜間の会議や体育館利用などで駐車する際は、施錠の上、貴重品は車中におかないように十分注意をしてください。  

Posted by 沖郷小職員室 at 19:42Comments(0)緊急のお知らせ

2014年02月24日

3年1組・3年3組 学級閉鎖

<3年1組,3組>
インフルエンザ様疾患および風邪による欠席者増加のため、
本日 給食後に下校し、
25日(火)~27日(木)の3日間を 学級閉鎖 といたします。

これより、各家庭への連絡、各種関係団体(学童・スポ少など)への連絡を行います。

3年1組・3組の児童は、このあと給食後に帰宅することになります。
保護者の皆様におかれましては、大変急ではありますが、状況をご理解のうえご協力をお願いいたします。
(学童へも行けないことになります。)  

Posted by 沖郷小職員室 at 10:45Comments(0)緊急のお知らせ

2014年01月17日

不審電話 情報

不審電話の情報(注意喚起)が入りましたので、お知らせいたします。

1 発生日時   平成26年1月16日(木)  16:00ごろ

2 概要
   ・管内のある教育委員会に、小学校の下校時刻を尋ねる電話が入った。
   ・小学校名が異なっていたため、問い直すとしばらく黙り込み、その後電話を切った。
   ・実害などは無し。
   ・置賜教育事務所 並びに 警察には 連絡済み。


本校においても、問い合わせについては保護者である旨を確認のうえ回答しております。
ご家庭にも不審な電話があったときには、安易にこたえないようにお願いいたします。
また、学校や警察へご一報いただけますと幸いです。


以上 よろしくお願いいたします。  

Posted by 沖郷小職員室 at 08:04Comments(0)緊急のお知らせ

2013年09月04日

子どもの安全確保について(保護者各位)

以下、本日配布の保護者の方への文書です。
本日の下校時にも、本校職員も地区内の要所にて立哨指導を行います。
よろしくお願いいたします。
  

Posted by 沖郷小職員室 at 15:34Comments(0)緊急のお知らせ

2013年09月04日

不審者情報【注意喚起】

1 発生日時   平成25年9月3日(火)  19:00すぎ頃
2 発生場所   南陽市(沖郷地区)蒲生田地内 
                    県道上(県道南陽川西線)
3 主な特徴   男1名、20~25才くらい  身長165cmぐらい 中肉中背
           暗さのため服装などは不明
4 概要      市内居住の女子高校生が帰宅途中、わき道から走り寄って
           きた男性から肩をつかまれ、声をかけられた。すぐ逃げ去
           り、実害はなし。



登下校時の安全指導を、各学級ごとに行いました。

ご家庭におかれましても、塾などへの外出にはできるだけ保護者のかたの送迎をよろしくお願いいたします。
また、夜間の不必要な外出をできるだけお控えください。

不審な事案が発生した場合には、すぐに警察へ連絡してください。
また、学校へも連絡いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。  

Posted by 沖郷小職員室 at 13:00Comments(0)緊急のお知らせ

2013年08月07日

交通安全 注意喚起(再びのお願い)

<沖郷小学校 保護者の皆様>
昨日も、「児童の交通事故防止」 のお願いをさせていただきました。
本日、南陽市内において、新たに 中学生の交通事故 が発生いたしました。
南陽署管内での交通事故が増加している現状です。
お子さんへの注意喚起を重ねてお願いいたします。
また、ヘルメットの着用もお声がけ願います。

猛暑の中、ドライバーも注意散漫になりがちです。
こちらが注意していても、自動車が・・・ということも起きかねません。

各ご家庭におかれましても、話題にしていただきたいと思います。


<沖郷地区 安全見守り隊 の皆様>
いつも沖郷地区の小中学生の安全を見守りいただき、ありがとうございます。
昨日・本日のブログ記事の通り、南陽市内において、児童・生徒の交通事故が多発しております。
パトロールの継続 および お声がけなど、できうる範囲での見守り活動をよろしくお願いいたします。
  

Posted by 沖郷小職員室 at 19:32Comments(0)緊急のお知らせ

2013年08月06日

児童の交通事故防止のお願い

夏休みも中盤となりました。
沖小っ子のみなさんも、元気にさまざまな夏の活動を充実させていることと思います。

さて、南陽市内において、 4件 の小中学生(いずれも他校児童・生徒)が関わる交通事故が連続して発生しております。
保護者の皆様におかれましては、お子さんへのお声がけをどうぞよろしくお願いいたします。
学校においても、学習会やプールに来ている児童に交通安全の啓蒙を強化しているところです。

◆道路を横断するとき、交差点を通行するとき(歩行時も自転車乗車時も)には、特に自動車に注意すること。
◆充分に安全を確認すること。
◆自転車乗車時には、ヘルメットをできるだけ着用すること。


安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

•平成25年度 “明るいやまがた”夏の安全県民運動(pdf、643kb)
・南陽警察署 » 交通事故をなくそう!
・南陽警察署交通事故多発箇所マップ  

Posted by 沖郷小職員室 at 17:25Comments(0)緊急のお知らせ

2013年07月26日

【注意】車上荒らし(ナンバープレート折り曲げ)事案発生

<事案>
高畠町内の中学校敷地内にて、7月23日・24日(それぞれ別施設)に駐車中の乗用車ナンバープレートが折り曲げられる。

駐車の際には、施錠および車内に荷物を置かないこと。
駐車場内でも、できるだけ明るく人目につく場所に駐車を心がけること。
万が一被害にあってしまった場合、車両などに触れたり移動したりせず、すぐに警察に通報すること。


以上、お気をつけください。
  

Posted by 沖郷小職員室 at 11:30Comments(0)緊急のお知らせ

2013年07月18日

大雨による対応

現在、通常通り下校を開始しております。

沖郷小学校学区では下校路の安全を確認しております。
職員でも下校時の巡回を行っておりますが、
なお保護者の皆様におかれましても、下校の見守りをできる限りしていただけますように、お願いいたします。  

Posted by 沖郷小職員室 at 15:24Comments(0)緊急のお知らせ

2013年07月18日

大雨に関する避難情報(赤湯)

大雨により、市内で様々な動きが出てきています。
情報が学校にも寄せられています。
避難場所についての情報です。

赤湯地区の冠水による避難場所が  赤湯小学校 と えくぼプラザ でしたが、

赤湯地区が一部断水の箇所が出たため、

沖郷中学校 と 防災センター に

避難場所が変更になりました。


南陽市危機管理課 災害情報へリンク>>>  

Posted by 沖郷小職員室 at 14:17Comments(0)緊急のお知らせ

2013年07月18日

大雨による対応

沖郷小学区において巡回し安全を確認しておりますが、

現在のところ 異常ありません

通常通りの授業と下校

の予定です。

なお、学童についても 通常通り 行われます。

よろしくお願いいたします。
  

Posted by 沖郷小職員室 at 14:03Comments(0)緊急のお知らせ

2013年06月28日

<声かけ事案(不審者の可能性)発生について>

<声かけ事案(不審者の可能性)発生について>

発生時間;本日15:45頃
発生場所;南陽市萩生田 こばと保育園前大通り
発生状況;自動車の男から「家はどこ?」「乗っていくか?」と声をかけられた。児童に被害なし。
車の特徴;セダンタイプ  白 か ベージュ
人物の特徴;白髪まじり メガネかけてない (おじいちゃん風)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
緊急を要する場合には、ただちに110番通報をお願いします。  

Posted by 沖郷小職員室 at 19:00Comments(0)緊急のお知らせ