プロフィール
沖郷小職員室
沖郷小職員室
南陽市立沖郷小学校     
校長 阿部 仁志        
南陽市高梨460番地     
電話 0238-43-2372
アクセスカウンタ
Facebook沖小応援団
【試験運用中】
 私たちは
   沖郷小を
    応援しています!

いいねをクリック

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2014年12月10日

情報教育強調週間Ⅱ ~情報モラル~

今週は、今年度二回目の『 情報教育強調週間 』です。 情報モラル について、道徳や総合的な学習の時間、学級活動などで学んでいます。

また、ご家庭での「 セーブメディア 」の取り組みを保護者の皆様にご協力いただきましてありがとうございます。この機会に、ぜひご家庭でも情報機器の使い方について話題にしていただければと思います。特に、「ゲーム機(3DSやPSP等)」でのネット接続やすれ違い通信、「インターネットでの動画閲覧(You Tube等)」についてがあげられます。
全家庭に配布させていただいた資料もご活用願います。(PDF版へリンク内閣府ホームページ内

将来、今の子どもたちにとっては情報機器が必要不可欠の道具(アイテム)となりうること、そして情報を上手に活用することが大切になってくること。さらに情報活用能力を育んでいければと思います。

↑南陽市内各学校の代表者が集まり、先日「情報モラル指導」の研修会も行われました。市内全体でも取り組んでいます。

  

Posted by 沖郷小職員室 at 16:36Comments(0)沖小っ子の活動

2014年12月09日

クリスマス会の招待状を♪

クリスマス会の招待状を、温かいメッセージとともに下級生に手渡していました。
とってもうれしそうです。楽しみですね。


  

Posted by 沖郷小職員室 at 13:50Comments(0)沖小っ子の活動

2014年12月09日

風邪予防の取り組み ~全校朝会にて~

生活委員会のみなさんによる「風邪予防」のよびかけが、今朝の全校朝会で行われました。
クイズ形式で分かりやすく教えてくれました。


お昼の放送では、正しい手の洗い方などをビデオを通して学びました。  

Posted by 沖郷小職員室 at 13:30Comments(0)沖小っ子の活動

2014年12月08日

雪遊び

中間の休み時間、快晴のような青空でしたが、気温はマイナス3度、それでも子供たちは、真っ白なグランドで、走り回ったり、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと、とっても元気です。雪にも寒さにも負けない丈夫な沖小っ子です。


  

Posted by 沖郷小職員室 at 13:39Comments(0)沖小っ子の活動

2014年12月04日

調理実習 家庭科

6年生・5年生の調理実習が行われています。
写真6年生。家庭科室に入ると、とってもいい香りが!おいしそうなごちそうが並んでいました。仲良く力を合わせて作っていましたよ!ぜひご家庭でも作ってもらってみてください♪




学習の足跡が掲示されていました。掲示物も充実です。

  

Posted by 沖郷小職員室 at 20:00Comments(0)沖小っ子の活動

2014年12月03日

雪が降って、中間休みは雪合戦!

一晩で、一面真っ白。30cm以上積もりました。
中間休みは、グラウンドで雪合戦。雪が積もって大喜びの沖小っ子です。

                  昨日の朝
                     ↓
                 今日の中間休み


除雪機も初出動です。


各学級で気をつけて下校するように声がけし、登下校路の安全確保のため職員もパトロールしています。
明日の朝も、ひと声かけて見送っていただきますように、よろしくお願いします。  

Posted by 沖郷小職員室 at 15:08Comments(0)沖小っ子の活動

2014年12月02日

心を育む給食週間

今朝の全校朝会は、給食委員会による発表でした。
給食のマナーをクイズ形式で、寸劇を交えて分かりやすく教えてくれました。


廊下には、各学級で作成したよせがきが掲示されています。いつもお世話になっている食材業者さんへのメッセージです。
心のこもった言葉がたくさんならんでいます!!感謝の気持ち、大切ですね。


さてさて、今日の “ちょっと豪華な給食” は何かな??楽しみにして、みんな勉強をがんばっていますよ♪♪


  

Posted by 沖郷小職員室 at 12:00Comments(0)沖小っ子の活動

2014年12月02日

雪の中の登校

いよいよ本格的に雪が降ってきました。
風雪の中、沖小っ子は元気に登校です。

技能士さんは早朝より寒い中を、様々な冬支度をしてくださっています。


今週は、雪予報です。ズックで登校した児童もいるようです。長ぐつの準備を、よろしくお願いいたします。


  

Posted by 沖郷小職員室 at 10:50Comments(0)沖小っ子の活動

2014年11月28日

ブロックマッチ 体育委員会主催

今週から来週にかけて、学年ごとにブロックマッチ大会が行われています。
今日の中間休みは、1年生。とっても楽しそうです。

来週は、4年生と6年生の予定です!  

Posted by 沖郷小職員室 at 20:00Comments(0)沖小っ子の活動

2014年11月28日

1年生やすらぎ荘訪問

1年生が学習発表会で発表したことを中心にやすらぎ荘で歌や暗唱したことを発表してきました。おじいちゃんやおばあちゃんとあいさつや握手・かたたたきなどをしながら交流してきました。とっても感動され、感謝されました。



  

Posted by 沖郷小職員室 at 15:16Comments(0)沖小っ子の活動

2014年11月28日

1年生 練習がんばってます!~午後から「やすらぎ荘訪問」~

各学年のJRC活動として、1年生は今日やすらぎ荘を訪問させていただきます。
歌や群読の練習を一生懸命にしていましたよ♪笑顔で(^o^)/がんばれ一年生!!

  

2014年11月26日

JRC委員会 やすらぎ荘を訪問

先週の金曜日21日、JRC委員会のみなさんが「やすらぎ荘」を訪問し、おじいちゃんおばあちゃん方へリコーダー演奏を発表したり、カレンダーや折り紙で手作りした花束をプレゼントしてきました。とっても喜んでいただいたそうで、委員の皆さんもうれしそうでした。一ヶ月も前から、毎日昼休みにリコーダーの練習をがんばってきました。



やすらぎ荘の方々、ご協力ありがとうございました。  

2014年11月26日

3年生校外学習 ~ヤマザワさんへ見学に~

冷たい雨の降る中でしたが、3年生は元気に徒歩でヤマザワさんへ見学に行ってきました。
元気なあいさつ・沢山の質問・一般のお客様へめいわくにならないように、と気をつけながら、
“扉の裏側”を見せていただきました。
沢山の方々が様々な仕事をなさっている姿を見せていただいたり、パック商品になるまでの流れなどを詳しく説明したりしていただきました。
マイナス18℃の冷凍庫は、特にビックリしたようです。
お忙しい中見学させていただきまして、ありがとうございました。






  

2014年11月25日

5年お話フェスティバル

5年生のお話フェスティバルで、早坂先生の「赤ちゃんの誕生」、ゆう子先生からは、「忘れられない贈り物」、そして、山形からおいでいただいた「さんの会」からは、「はっぱのフレディー」を聴かせていただきました。


  

Posted by 沖郷小職員室 at 15:48Comments(0)沖小っ子の活動

2014年11月25日

全校集会

今朝の全校朝会は、集会委員会主催のお楽しみ集会です。太鼓の数だけ人数を集めて自己紹介をしたり、そのグループで列を作り、前やわきにジャンプして移動したりする楽しい遊びでした。






  

Posted by 沖郷小職員室 at 12:34Comments(0)沖小っ子の活動

2014年11月21日

4年生 梨郷小4年生と交流会

今日は4年生が梨郷小の4年生と交流会を行いました。
・出会いの集い
・国語科の学習 「お話フェスティバル」
・社会科の学習 「日本の国土」
・また会いましょうの集い

はじめ緊張していた子も次第にうちとけ、みんなニッコニコ♪最後は別れが名残惜しいほど。





梨郷小の4年生の皆さん・先生方ありがとうございました。



  

Posted by 沖郷小職員室 at 16:20Comments(0)沖小っ子の活動幼保小中一貫教育

2014年11月20日

幼保小交流会

幼保小中一貫教育で、5年生が、つばめ幼稚園・こばと保育園で年長さんと交流を行いました。園児の皆さんは大はしゃぎで楽しそうでした。





  

Posted by 沖郷小職員室 at 10:58Comments(0)沖小っ子の活動

2014年11月20日

第8回 授業研究会

今年度最終の全員での授業研究会が、昨日行われました。
 1年1組の算数 ひきざんのプロになろう!
 5年2組の算数 かしこい消費者になろう!「割合」
沖小っ子の、とてもよい考えがたくさん出され、意見交換しながら学びあいました。

今回は、南陽市教育指導員の安達先生(赤湯中)をお迎えして、言語活動や小中一貫教育、数学屋と称するお立場から様々なご指導をいただきました。ありがとうございます。




ますます深まりのある沖郷小学校の学校研究となっています。  

Posted by 沖郷小職員室 at 10:01Comments(0)沖小っ子の活動

2014年11月18日

今日は “創立記念日”

来賓の方をお迎えして、119周年 創立記念式 を挙行いたしました。




児童全員に、記念品が配られました。大切に使ってほしいと思います!

式後、沖郷小の歴史を学習していた 1ねんせいと3年生 をパチリ!


来年度は節目の年、120周年を迎えます。

「式のしおり」の表紙は、全校児童出席の記念写真!

先週の14日(金)は、 ♪4回目の全員出席♪ でした!!





  

Posted by 沖郷小職員室 at 16:05Comments(0)沖小っ子の活動

2014年11月13日

読みかたり会 ~学校支援ボランティアの方々による~

今月も沖小っ子にとって楽しみな時間、「読みかたり会」が行われました。
外の天気は寒空ですが、心あたたまるお話、笑いのたえないお話、そして英語での読みかたり等など、一日のスタートを笑顔でスタートです。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。